2016-05-03から1日間の記事一覧

あたしたちの反婚

LGBTフレンドリーとして、同性同士のパートナーシップを婚姻と同等と見なし、処遇を異性婚と同じようにする、という企業が増えているそう。企業からしたら、そういう働きをすることによって、少なからずマイノリティ層を取り込むことができるから、費用対効…

あたしたちと転職

そんなこんなでなんでか朝っぱらから日本の情勢についてしのごの言ってたんだけど、ちょいとクールダウンして近況の話。なんか説明すると身元がバレてしまうので端折るけど、実は9月付けでの退職が決まった。会社決定だからしょうがないとこもあるけど、まず…

あたしたちの国、日本

とかく、あたしたちはうっかり「日本語おかしくない?」だの「日本語わかんないの?」だの言ってしまう。周りが日本国民だらけで、主言語が日本語で、しかもあたしたちが普段使う日本語(日常会話レベル)がかなり高度だったりするから、忘れがちなんだけど、…

あたしたちの歯

コーヒーがとにかく美味しくなる時って、体に何が起きてるの?カフェイン依存症なのかもしれないけど、寝起きから寝付くまでずぅっとコーヒーを飲んでたりする。妊娠したら酸っぱいものが食べたくなるみたいなもんなのかしら。んで、そんな生活を2週間(もち…