あたしたちの国、日本

とかく、あたしたちはうっかり「日本語おかしくない?」だの「日本語わかんないの?」だの言ってしまう。
周りが日本国民だらけで、主言語が日本語で、しかもあたしたちが普段使う日本語(日常会話レベル)がかなり高度だったりするから、忘れがちなんだけど、冗談でなく本当に日本語がわからない、という人がいる。
海外から来てる人もそうだし、教育を受けて来れなかった人もそう。
不登校で学校に行けない、親に虐待され行かせてもらえなかった、監禁されていて通学できない、授業に出てもついていけない、災害などで学校そのものがなかった。などなど、特殊な例だと十把一からげにしても、決してゼロではない人数がいるだろう。
もちろん、あたしたちの日本語はその中でも相当難しい日本語(知的な、という意味では決してなく、わかりにくいという意味を多分に含んでいる)だろうと思う。

というわけで、今回は昨今よく耳にする「日本」という国の話。

右翼だとか左翼だとか言うようになったのって、ほんとにここ数年、5年くらいの出来事のように感じる。
民主党政権交代が起こって、東日本大震災が起こって、震源地である岩手、宮城、福島、以外でも東京は大混乱に陥ったし、テレビは常に震災の状況を全局延々とやっていた。原発の状況がわかんなくなって見えるのは半壊して建屋が崩れてる映像だけ、っていう、全国的にも非常自体な状況だったね。

あたしたちは、日本という国が大して好きとか嫌いとかではなかった。
ただ日本という国に生まれて、日本語を話し、日本民族ではあるんだけれど、だからって愛国心とかは大して考えなかったし、特に植えつけられたり何かそう感じさせるものがあったわけでもなかったように思う。(違う人、ゴメン!)

正直なところ、実感がわかない。

世相から言うと「反原発」と「アベノミクス」の2派閥に分かれてると見えているんだけれど、そのどちらの意見も極端だし、議論が議論の体を成していないというか、罵り合い・おちょくりあいばかりで、当の日本という国自体は置き去りにされているような、そんなイメージ。

党首交代なんていくらやっても、結局官僚主義が自分たちのうまくいくようにいくらでも操れてしまうんでないの?民主党の時もそうだったんじゃなかったっけ。マニフェストとかも官僚にひっくり返された、ってイメージが強いんだけどどうなのかな。

泥臭い言い方をすれば、みんながみんな自分の懐を潤すためだけに動いて、他人を引きずり落として、国としてこの先10年20年の成り行きを見てるのって誰なの?って思ってしまう。
であれば、多少気に入らないとこがあっても現政権のままでいいのでは、と。

あたしたちの意見が稚拙過ぎて、というか稚拙に見られ過ぎて、自分の思ったことを言えないし、それを「こういう見方してみたら?」って教えてくれる人もいないよね。
小馬鹿にされるのが恥ずかしくて、ただニコニコ笑ってるしかできないじゃんさ。
んで、意を決して中に入ろうとしても、小悪党みたいに鼻で笑い合ってるんだもん。
そんなんで素晴らしい国日本なんて言えるのかね。

というわけであたしたちは日本という国がそんなに好きじゃなくなった。

方や日本の技術力はトップクラスで、と言って「あなたはなぜ日本に来たの?日本のどこが好きなの?」「日本って誇らしい国!」と喧伝して、

方やオリンピック向けに建設する予算と実際の試算が4倍でどっからそんな金持ってくるんだとか、人種差別女性差別とか諸々の差別に対してヘイトスピーチや事件を取り締まる法律がないとかさ。自殺者が後を絶たないとか、貧困家庭が餓死。。

違う口で言ったことだから違うのは当然と言えば当然だし、ここの分野は優れてるけどこっちはイマイチっていうのもわかるんだけど。
だからそれイコール誇らしい国日本でもないし日本死ねでもないでしょうよと。

いいとこもあるけど悪いとこもあるよね、ここを改善していこうね、ってなんでならないのか不思議でしょうがないんだよねえ。

それが所謂「男女の違い」によるところなんだったら、尚のことしっかり話し合って解決しないといけないと思うのよね。
カップルなら度を超えた前戯で済むけど、国全体で前戯してるなんて、みっともないったらないよね。

あたしたちはいっそこの国は「発展途上国」と言われていいと思うよ。お金はあるけど心が未成熟な国、日本。
必死になって先進国にしがみつかなくたって、誰もあたしたちを笑うことなんてないと思うんだよね。ありのままでいればいいのよ。金があったってないものはないんだからさ。

まずは「自分たち日本人は優れてる」っていうのを、
「自分が優れていないのは、優れた日本人の中では劣っているだけだ」「自分が優れてなくても日本人は優れてる」に被せ物をしただけなんじゃないの、って疑問を持つことだと思うわ。

あたしたちは日本人の中でも特別優れている人間だと思ってるけど、だからといって日本人全体が優れてるわけでも、どうしようもないバカばかりだと思っていないつもりよ。