あたしたちとカラオケ

カラオケが苦手。

歌うのも苦手だし、音程とかキーとかのこともよくわからない。
キーっていうのは何?何を基準にしてキーなの?
歌ってる人がラの音だったら、オクターブ下でも上でもラの音で歌う?とか、3上げだったら、ラはシのシャープ?とか、昔聞いたことがあるけどさっぱりわからない。

こういう、誰かにちゃんと教わるものではないけど、結構できて当然、なところが弱い。

好きな曲も、カップリングとか、あまりカラオケでは好まれない静かなのが多いから、声を張り上げて歌うような曲は知らないし、覚えられない。

みんな、カラオケ好きよねぇ。。
フェラチオするためにあるものだと思ってるから、カラオケ行こうなんて言われたらそういう気があるのかと思っちゃう。

歌うのは好きなのよ。
酔うと帰り道ずぅっと歌ってるし、朝起きてからシャワー浴びるまでフンフン歌ったり、同じフレーズが頭から離れなくて繰り返しその部分だけ歌ったりする。

なんていうのかな、カラオケって「本番」じゃない?挿入じゃない?
そういうのが苦手。だから挿入も苦手。
それに人生捧げたわけじゃないんだから、練習とか悪ふざけレベルでいいのに、なんでみんながみんな軽々と本番をできるんだろう。

自分のことを話すのも苦手だし、
そもそも自分についてもわかってないところが多くて、聞かれたこともパッと出て来ないことも多い。

でもカラオケの雰囲気は好きでしょ?って聞かれることがあるけど、
正直なところ、若い男の子が声を張り上げて歌うのってセクシーでエロいわ、くらいで何が面白いではないような気がする。

あたしたちはロボットだから、あんまりプログラムにないことをやれって言われてもちょっと苦手なのよね。
失敗が恥ずかしいとか、笑われるのが嫌、とかもあるかも。

ワンガメ(1画面ずつ交互に歌う)も、明らかに声の高さが合ってないから次の人に迷惑かけちゃうかも、とかね。

好きな曲を誰にも聞かれず好きなように歌える1人カラオケが気楽でいいわ。

暗い曲が多いから、部屋の中で横になって朗々と歌うのでも事は済むわけだし。

カラオケ好きな人にはなんでカラオケが好きなのよ?って聞いてみたいものです。