あたしたちは親になる

「悪い親」を懲らしめるのは、気持ちがいいですか? - ひびわれたまご https://t.co/e2Ba9zpQ12

なんとも痛ましい事件の、褒められたものではないジョークについて。
山の中に5分目を離すって何事かと思うけれど、とはいえそれは当事者自身が一番思い知らされてることでね。。
むしろ虐待(というか、山奥に捨てた)なんじゃないかと思うけれど。捜索をしてるということは、つまりそうではなかったということだよね。

親になるのって、難しいなぁ。
男でも女でも、子どもが生まれた瞬間から親になるわけですよ。
女性はまだ、出産という工程を経るから、親になる、というか、大人になる、という自覚が芽生えるかもしれないけれど。
男性ってそうはいかないしねえ。

難しい話だよ。

元の元のツイートを読んで、なかなかシャレが聞いてるというか、もしそんなことがあったら阿鼻叫喚でてんやわんやだわね、とは思ったけど「もっとやれ」とかはさすがに違うというか、もうそういう、人の尻馬に乗ってやいのやいの言うのってさ。無責任だよね。
腹落ちさせてからじゃないと、何かを自分の口から言うもんじゃない。

あたしたちだって、いつか親になるかもしれない。
それだけ、世の中には親になることへの当事者意識がないんだよね。世知辛い世の中だ。

「俺がもらってやる」なんて言ったって、「どうぞどうぞ、後はよろしくお願いします」って返されたら、もうそれは無責任じゃいけなくなるのよ。

電車の中のベビーカーとか、赤ちゃんの
泣き声とかさ。
もう仕方ないじゃんね。
うるさく感じるなら自分がその場からいなくなるべきで、注意だのなんだのするんだったらもう殺してしまえばいいのよ。そんな責任も取れないで、親の義務とか親の責任とか、軽々しく言わないで欲しい。
自分が一度も誰にも迷惑かけたことないような顔してサ。

なんでそれをとやかく言う権利が赤の他人にあるんだろう。

世の中にはみっともない大人がたくさんいるけど、その人の親に「あんたの子ども、みっともないよ」なんては言わないよねぇ?
「あんたは育ちが悪い!」とも言えない。
そんなの、怖すぎる。

あたしたちは自分がしたいように、自分で決めて生きてきた。
あたしたちの全てはインスパイアから生まれたものだけど、それは全部自分で選んだものだし、それを後から親の責任になんかなるはずない。

なんていうのかな。
保護者っていうなら責任はあるけど、親っていうなら責任はないと思うのよね。言葉にするのは難しいけど。。

兎にも角にも、行方不明の少年が見つかることと、文字通り捨てられたわけではなくって、躾の一貫だったのよ、ということであることを願いたいと思います。