No あたしたち No Music

たいして書く話もないから適当な話題で茶を濁すよ!

好きな曲、についての話ね。

もうだいぶ、世間のプレイリストとあたしたちのプレイリストに隔たりができてきた。
最近の曲なんてR.Y.U.S.E.IとPLAYBACK(JUJUね)とくらいしか知らない。もうわかんないのよ。

西内まりやとか、関西ジュニアみたいなのはたまーにテレビつけると出てるから「お、おおぉぅお」って世の中にそういう人たちもいるっていうことを知るくらい。

そんなあたしたちだから、好きな曲なんて大抵古い。
2000年代ギリよ。

そんなわけで、好きな曲わを並べて「あたしこういうのが好きなの!めんどくさい女なのよ!」アピールをしていこうと思います。

全然関係ないけど、最近の予測変換はすごいわね。打ち間違えもちゃんと識別してくれる。現代科学の勝利よ。

ちなみに今決めた「各アーティスト3曲」だけとしたいと思います。

aiko
雨踏むオーバーオール
アスパラ

。。。しょっぱなから全てカップリング曲っていう人の都合なんておかまいなしの編成。
aikoはほんと青春時代にどっぷり聞いたからマイナーな曲だけずっとカラオケで歌ってたいくらい好き。最近聞いた「ビロードの夜」も候補に上がったけど、最近の「何十年恋愛語ってんのおばさん」感も含めて、ジャジーな感じとかも好きです。

Endless Sorrow
As if...
And Then

はい、暗い曲ばかり好きです。
Two of usっていう名曲があるんだけど、それはホントに浜崎あゆみの名前で売るような曲ではないから除外。
今改めて浜崎あゆみを聞くと、2ndアルバムの頃が一番不安定だなって思いますね。
むしろビブラート浜崎だった頃のほうが安定してるというか、ちゃんと聞ける感じでした。多分テレビに出て歌う時のビブラート頼りの感じが苦手だったんだろうな。

あおぞら
すべりだい
キラーチューン

逆に「椎名林檎じゃなくて良くない?」っていうのが好きです。虚言症とかカリソメ乙女とかもっと好きな曲もあるにはあるんだけど、ちょっと爽やかな曲が好きですな。

HIROMI
人魚の声
涙ごはん

有線で聞いたHIROMIがすごく好きで、「月夜の雨」というアルバムを買ったんだけどこのアルバム以外はいまいち好きになれなかったのよね。
すごい好きなんだけど、共感ができないというか。この時、が好きだったという変わった好き方をしました。

EMOTION
眠れぬ夜のせいで
楽園

実はにわかミリヤファンです。
ベストが出てから聞くようになったのかな。
DESIREでアーティスティックなダンスを披露していて、誰か身近に止めてくれる人いなかったのかな、と心配になりましたがその斬新さがいい!
いいから!もういいからミリヤちゃん!誰もそんなことやらせようなんて思ってないから!ってつい抱きしめてあげたくなる可憐さ(悲劇性)が素晴らしい個性ですよね。

Parody
Addicted to you
This is love

浜崎さんがバラードおばさん(毎年冬にバラード出すから)となったことでバラードのイメージばかりついて、そのうえ「宇多田ってライブ盛り上がらなくない?」とまで言われたヒカルさん。アップテンポでノリノリな感じのほうが好きなんですが、気づいたら辛気臭い歌ばかり歌っている印象です。辛気臭いのの中ではPassionとか好きよ。この中には入らないけど。

Spoon me Baby me
もしも雪なら

dctはぶっちゃけ泣くためにだけ聞いています。dctにハマっていた時期含めて、辛い思い出ばかりだったので。その中でも美和が歌うアップテンポな曲も好きだけどね。イノセントとかカノンとか、ちょっとクセのある曲も。
美和に生まれてたらそりゃ絶対歌うの好きになるよなぁ〜〜と憧れますね。


長くなったので、今回は第一弾ということで。
興味がある方はいないと思うけど、「あたしこれ語りたいわ!」って人がいたらぜひ杯かわしましょう!