I・K・E・N・A・Iあたしたち

ラインのグループでさ、まぁ10人はいるとしましょうか。

誰かが「○○日飲みませんかー?」とか言うじゃんさ。

 

それでさ10人以上いるのに、わざわざ

「その日は予定があって行けません」って言う人ってなんなのかな?

人間の気持ちがわからないんだけど、それでタイムラインに流す意味ってある?

 

「そっかそっかぁ〜来れないんだー残念!まぁみんなに向けて呼びかけただけだから、次も来れなかったら断ってね!」以外の感想なくない?

 

「あなたのことは呼んでないけど、わかったわ。次も来ないわよね?」って言ってしまいそうになるのは、心が狭い?底意地が悪い?からなのかな。

 

別にさ、行ける人だけ「僕行きますー」でよくない?

そのほうが人数把握しやすいし、余計な文章でタイムライン流れないよね?

一人ずつ点呼形式で参加不参加あらわさないといけないのかな。

いいのよ、幹事とかその場の中心人物とかは意思表示してもらって。

行けない人が行けないって言うのは必要だと思う。

 

でもそれは、きっとあなたじゃないし、あなたは世界の中心じゃないんだよ?みんなは一人一人が自分の人生の主人公なんだよ?って教えたくなる。

 

ちなみにちなみに、来れもしないくせに「行きたいー」とか言ったり

プラン立てる必要があるのに「行けたら行く」とか言うのは論外ね。

そういうのには毅然と「豚は死ね」って言ってあげないとみんなが可哀想なことになると思う。

 

「行きたいけど行けないんだぁー次はぜひ参加します!」「予定合いそうだったら行きたいんですけど、いつまでに連絡したらいいですか?」とかさ。

スムーズに物を運ぶ振る舞いっていうのがあるじゃんさ。

誰にも嫌な気持ちをさせない言い方っていうか。

大人なんだし。

 

「単純に行けないから行けないって言っただけなんだけど」ってのもごく稀にたまぁにいるかもしれないけど、そこからして悪・即・斬よ。素直すぎるわバカ野郎。

じゃあアンタうんち出そうになったら「うんち出る」って言うの?

この人のフェラチオじゃ射精できなさそうって思ったら「あんたのテクじゃイケない」って言うの?

 

わかる?オブラートよ、オブラート。

プライベートでもドメスティックでもプラスチックでもさ、関係を構築するには何よりも気遣いよ。

 気遣いということは、狡猾であるということよ。

 

もちろん素直なことも正直なことも、決して悪いことではないのよ。

でもさ。そこにプラスアルファで狡猾さがなかったら誰の得にもならなくない?違う言葉で言えば、ちょっと気を遣って物を話すだけで印象がすごく良くならない?

 

なんだかなー。

あたしたちは、ありのままに素直に生きようと思ってるけど、

それってバカ正直でもなければ、愚純でもない。

素直なことって、決して簡単じゃない。

 

 

なんでもないラインのやり取りから、そんなことを思うのでした。

 

ちなみに、で書くことでもないけど、

行けないとしたら「皆さん楽しんできてね」とか「みんながお利口さんできるか心配だよぅ」とか、プラスにかる物の言い方をしたいものだわね。

 

「○人が参加しなかった飲み会」と「○人が参加した飲み会」だったら後者のほうが楽しそうでしょ?

それなのに「私は行けません」って告知するのは「○人が参加しなかった飲み会」を作ることに他ならないのよね。そんなの酒の神様が許すと思うワケ?