あたしたちと海水浴場

どこぞの海水浴場で、ゲイパーティが行われる予定で、そのパーティのフライヤーを見た一般市民のおじさまが、以下のようなツイートをしていました。

 

---------------------

LGBTを否定はしないが、さすがにこんなイベントを○○海岸でやられるのは、地元住民として全く納得ができん!

○○海岸で真っ昼間からゲイパーティ?!子供たちもおるんやで。

TPOをわきまえろ!○○市は許可したのか??

---------------------

 

色々、思うところはありますが、それがゲイ否定じゃなかったらなんなんだ、と思う。

ビーチフラッグとかローション相撲をやるだけでしょう?

ビーチフラッグで、フラッグの代わりにテンガを使うのはどうこう、って言っても、実際にテンガをその場で使うわけでもないし、コケシを使うのと何が違うのかしら。

 

行政の許可を取ろうが取りまいが(そんな制度があるかは知らないけど)海岸にお友達みんなで遊びに行くのにどんな申請が必要なんだよ、と思う。

 

もちろん、営利目的であり不特定多数の人間が入場できるようにしてるとか、

一般利用の範疇を超える設営を行っていて締め出しに近い状況を作るとか、

騒音で他の利用者に迷惑をかけるとか、

そういう方面からの問題は多々あることでしょう。

逆を言えば、正規の手段に則れば封じ込める方法はいくらでもあると思うんだけど。

 

なんでゲイパーティであることが問題のように語られるんだろう。

あたし自身、ゲイパーティ的なものって行っても面白くないから行かないけど(一度行ってみていたい、とも思うけど)

自分がやりたいかやりたくないかで愉快不愉快を決めるのもどうかと思うし。

 

楽しくない、っていうのとそういうことをしてはいけない、は別なのよ。

自分が楽しくないしたくないやらないで欲しいって思うんなら、あんたがたは寺にこもって写経でもしてなさいよって話でしょ。

でも寺で写経するだけなのにフライヤーが卑猥とかゲイだからとかで排除されるってんならおかしくない?

 

公序良俗に反するとかTPOをわきまえろとか言って、その実よく知らないけどゲイは気持ち悪いから俺の知らない所でやっとくれ、って言いたいだけじゃない。

 

何を卑猥かそうでないか、の話にしたって、少年誌で10台中〜後半の女が、ジャングルでビキニ着てマンスジ浮き上がらせてる方がよっぽど卑猥だし、そういうのが世間に蔓延してる以上、男性の体を性的な目で見て、性欲をかきたてるような媒体を作るのは当たり前だと思うのよね。

じゃあ何、Wordで文字だけのフライヤーだったら許してくれるの?誰の許可を得ればいいの?みたいな。

 

男女のポルノには異常に寛容なのに、男性同士のポルノになると急にハードルが上がるのはなんでかしら。

海なんだから水着を着用するのは当然で、海らしく撮ろうとしてモデルに水着を着用させたのが罪だってんなら、プリキュアもびっくりの倫理コードよ。

 

海水浴場に限らず、花見なり居酒屋なりで、酔っ払って迷惑かけたり殴り合いの喧嘩をすることは良くないことよ。

ゴミが捨てられるとか騒音がどうとか、問題は起こるかもしれない。

でもそれとゲイが集まってパーティするのとは関係ない。

 

マナーを守って正しく利用すれば問題ないのはTPOだし、でもそれと「誰かが不愉快に思うから」とはまた別じゃない?

 

海水浴場とか公園とかバーベキュー場とか居酒屋とかは、ルールを守っていればある程度は許容される施設でしょ。

実際問題、迷惑に感じることはあるかもしれないけど、迷惑をかけられるのと不愉快に感じるのとは別じゃない?

誰かが不愉快だから自粛しなきゃいけないんだったらあたしたちは居酒屋にも通えないわよ。

 

あなたのお店でもゲイパーティが行われるかもしれませんよ!!って鼻先に突きつけて、それでドキドキするような人間が「差別はしてない」と言うのであれば、差別なんかどこの世界にだってないわよ。