あたしたちのチャンス!

あんたらの歳だとチャンスがピンチなんだよ

ピンチがチャンスなのは若いうちだけ

新人じゃないんだから結果出せて当たり前

ピンチヒッターが空振りしたら無能扱い

ピンチヒッターがベテランであればあるほど、スタメン落ち、戦力外通告、契約解除

わかるか? 今回のドラマがこけたらあんたが戦犯ってことになる。

(鍵谷/東京たられば娘3巻)

 

なぁるほどねぇーー。

と思ったことが、32歳のあたしたちにも来ました。

 

 職場に若くてかわいい男子がいるのね。

別に、タイプじゃないんだけど、好きなの。

 

で、最近はかわいさ余って憎さ100倍でさ。

色んなとこが鼻につくようになったわけ。

期限もうすぐだけど、着手してるの?とか。

なんで数式違うのに気づかないの?とか。

喋ることに夢中で時間感覚なくない?とか。

あたしのことほんとはどう思ってるの?乳首つままれたいの?とか。

 

言わないけど。

 

で、飲み会で「A君は優秀よねー」っていう話になって。その場にA君はいなくてね。

 

あたし、ついうっかり、

「A君って優秀なんですか?」ってぶっ刺してしまって。

 

まぁ、A君が優秀だからといって、マネジメントはしなきゃいけないよね。

とか、きっとそこまで優秀ではないから、見ててあげて欲しいし気づいて欲しいよ、っていう意図はもちろんあって。

 

で、そのあとイケメンBさんが、私に「俺も言わんとしてることはわかる。」って言って、そのあとにこう続けたの。

 

コミュニケーションが上手くできないところとか、話が長いところとか、あると思うけど、彼は若いからね。

みんなそういうところも織り込み済みなんすよ。

 

 

へぇ〜〜、はぇ〜〜〜〜!!

 

なんていうか、あたしたちは多分A君と同じバッターボックスには立てないんだなって思ったし、

それをA君に要求することも、親心(と見せかけた意地悪)で指摘することも、

成長を妨げるのかもな、って。

 

まぁ、だったらこそきちんと面倒見てあげようよ感はあるけど。

 

まさにまさに、おばさんにはチャンスがピンチにしか来ないんだな、と思ったエピソードでした。

 

多分A君をはじめとしたその他の人たちと同じバッターボックスだから、私はうまくいってるけど、

一つ上のポジションがあがったら、要求されることを達成できるかは微妙よね。

あたしはできて当たり前なんだ、プラスアルファを提供してやっと評価されるんだ、っていう気づきよ。

 

なんか、そう思ったからか、私の振る舞いも変えなきゃと思って。

 

例えば、人の仕事を能動的に助けるだけが良いことではないじゃん?とかね。

「○○さんがタスクやばめだと思うんだけど、どう思う?」とかさ。人に聞いてみたり。

そしたらその子はその子で「甘やかすことのよろしくなさ」を考えてて。

(まぁほんとはその子に、私にやらさせないといけない気もするんだけど。まぁでも本人はゆっくりしてるしね。)

 

辞めないで、って言うだけが全てじゃなかったり。

ミスなんて全然大丈夫だよ〜〜!って無根拠に褒めるのが実は悪だったりね。

 

 大人の女は先の先を読まなきゃいけないことが多くて困るわね。

後の先を考えるだけで精一杯なのに!