努力ありきのあたしたち

ゲイのためのルール、というツイッターアカウントがある。

まぁ、それだけだったら主語が大きいことが鼻につくことはあっても、はぁ、、そ、そうですか、、だけど、

言ってることがいちいち「ちょっとくらいモテてるからって偉そうなブス」でイライラするね、という話。

 

なんでも彼、彼らが言うにはモテのピークは28〜32歳だという。

あたしたちじゃん!なんなら今年でピークが終わろうとしてるじゃん!

 

で。

「ちょうどその年齢だけどモテない」とか「ピーク時に何もなかった」とか、言われるんですって。

まぁそりゃそうよね。人によっては20歳までの短い華だったり、30超えて色気が増す遅咲きの狂い咲き(でケツモロ感で鼻にかかった声で甘えてきたりする)だったりするわけで、

あたしたちが普段接する人たちも「28〜32くらいがちょうどいいよねー」って言う人はいても「28〜32がいい!そうじゃなきゃ嫌だ!」って人はそこまで多くはない気がする。

ただ漠然と「28〜32くらいならイイ男が多いんだろうな」「23歳じゃ若すぎるし、35超えると歩み寄れなさそう」みたいなね。

まぁ、25〜32くらいが好きって言っておけばいっか、みたいな風潮さえあるわよね。

 

で、そういう28〜32でモテなかった(便宜上の)ブスたちに向けて、こんな内容を発信してたの。

 

------------------

貴方はピークに合わせて、努力をしてきましたか?

既に過ぎてしまったのであれば、今日から努力を始めていますか?

努力なしで、モテを得ることはできません。

------------------

 

素直に「ブスは除く」と言ってしまえばお互いに気持ちがいいのにね。

(そして、もう過ぎたけど何にもなかったなぁ〜〜なんて言ってるのは「ブスだからじゃん!」待ちなわけよ)

 

 

で、で、出た〜〜〜!!

主語が大きいのに突っつかれると個人の問題に矮小化しだした〜〜〜〜!!

 

が、まずそうなんだけど。

 

努力って言葉もふわっとしていて好きじゃないんだけど、努力って言葉に対しては、ポジティブなイメージってそんなにないよね。

文脈によるかもだけど、ほぼほぼ「苦労」と同じ意味合いなんじゃないかしら??って。

 

努力家だから、って言われても「要領悪いけど一所懸命な人」みたいじゃない?

努力してることに対してしか評価できない人、みたいな。

 

そういう意味では「あんたは努力してないでしょ!」なんて、言ったもんがちよね。

「お前は甘えてる」もそう。「愛が足りない」もそう。

目に見えないものの多寡、それも相手に依存するように見えてどうとでも言えてしまうものを責めて、誰に何の得があるの?

 

じゃああんた、

ハーバード大出てないでしょ?ハーバード大卒なんて毎年何百人もいるのに!

ジュノンに載ったことないでしょ?毎月あんなにいっぱい出てるのに!

宝くじ当たってないでしょ?あんな年に何回も当選者が出てるのに!

クソついた肛門舐められないでしょ?愛があれば舐められる人だっているのに!

 

もうね、キリがないじゃない。

「自分は足りないんじゃないか」っていう恐怖に支配されて、誰かと比べて足りない足りないって這いずり回って生きて、それで「努力が足りない」とか「潮吹きさせられない」とか言っても仕方なくない?

 

「できていない人間」に対して、努力してますか?って聞いてくる人の方がよっぽど、その「できていない人」よりも生きづらい人生送ってるような気がする。

 

まぁここでいう「モテに対する努力」とはなんぞやっていう話も盛り込むと、

まぁまずはジムに行って?鍛えて?おっぱいムチムチになって?女子の足みたいな二の腕になって?髪を短髪刈り上げにして毎日ジェルつけて?パツパツのスーツをあえて頻繁に破って?プロテイン亜鉛を飲んで?男好きする男たちとホームパーティをして?気に入らない大御所ゲイ(とやら)に媚びを売って?オネェとかマジ無理っすとか言って?自己啓発本読んで?伊坂幸太郎読んで?モンスターハンターを買って?「こっちのリオレイアならすぐ乗れるのになァァ」とか言って?「これじゃイャンクックじゃなくてイャンコックだよォォ嫌じゃないからやめないでェェ」とか言って?仙波山にはタヌキがおってさ?煮てさ?焼いてさ?食ってさ?(中略)ちょいとか〜〜くっせっっ!

 

それが好きで楽しいからやってる人間はもちろんいるのよ。でもそれって、結果的に努力してたわけで、人に促すようなもんでもないじゃない。

 

好きなものを好きにやったらいいのよ。

あたしたちはスプラトゥーンだろうがドラクエ11だろうがファールアウト4だろうがエルミナージュゴシックだろうが、好きなものを楽しんでる人が好きよ。

 

ジムに行くのだって「モテたいから」じゃなくて「体を動かすと楽しいから」「自分の体が大きくなると、努力の結果が実ってるような気がするから」「重い肩コリが改善されるから」とか「ジムに行かないと落ち着かないから」とかもっとポジティブな気分で行ったらいいのよね。

 

ちなみに28〜32歳で全然モテないのは、いつものブスといつものブストークをするのが楽し過ぎて、新しい出会いに積極的になれないからなんじゃないかしら?と思うのよね。

 

そう思うと「新しい出会いに積極的になる」も努力の1つかもしれないわね。