あたしたちの歯

コーヒーがとにかく美味しくなる時って、体に何が起きてるの?
カフェイン依存症なのかもしれないけど、寝起きから寝付くまでずぅっとコーヒーを飲んでたりする。
妊娠したら酸っぱいものが食べたくなるみたいなもんなのかしら。

んで、そんな生活を2週間(もちろんコーヒーだけ飲んでたわけじゃないけど)くらい続けてたら、歯が真っ茶色になっちゃって。
もう前歯の表が茶色くなっちゃったの!!

ぎゃーーーー!!!(顔文字)

こんなになるまで気づかなかったのかと。毎日歯磨きしてるのに気づかないものなのねえ。
歯の裏も茶色くなっちゃって、今日歯医者に行く時間があったからクリーニングしてきたんだけど、初診で検査諸々含めて1時間半かかって、その半分くらいずっと歯の表面を削って(クリーニングして)もらってた。自分の歯は大事にしないといけないねというのと、定期的にクリーニングに行くことは大事だね。

着色汚れが気になって、一部の歯茎が沈んでしまっていたようだった。
まずは前歯6本ずつだったけど、今後は全部の歯のクリーニングをしたい。

黄色人種だから仕方ないんだけど、歯の色が黄色いことがコンプレックスで、20代半ばでホワイトニングをした。
かなり真っ白になったはずなのに、気づいたら黄色を通り越して茶色になってしまってた。

歯も体も心も、メンテナンスが大切ね。
今年は体全体のメンテナンスに整体に行ったし、心の亀裂から体に変調が出てしまって頭痛やめまいが止まらなくなってしまった。
これまでの不摂生の賜物だ、までは言わないけど、今は大人しく静養してる時期なのかもしれない。

心の隙間を埋めてくれる殿方も募集したいのよ。