【2020年振り返り】あたしってブスですか?

2020.10.6のことです。

あたしたちの髪はどんどん伸び続け、ショートボブどころかただのボブになるところまでいきました。

前髪は顎の下を超え、視界は右側が完全に死角、左側だけ耳にかける「イイ女気取りスタイル」を続けていました。

当然あたしたちも仕事人(シゴトビト)ですから、邪魔だなと思うことが多々あります。紙を触る機会が多いこともあり、下を向いて作業をすると前髪が全て落ちるので書けないし読めない。

 

この日はそんな前髪がとっても邪魔になる日だったので、100均でヘアピンを買って、プチポンパにして仕事に行きました。

 

髪の毛傷んでぱやぱやしてるし変だけど、まぁ誰に見せるわけでもないし、支障が出ないならいいかな、なんて思いつつ、当然ちょっとした自尊心(おじさんだけどこんな髪型で出社しちゃうよーん!)もありつつ、

「クソブスじゃね??」と自撮りをアップロードしました。

 

そこについた1件のリツイート

 

「BS_KTリツイート」というアカウント名で、フォローフォロワーどちらもゼロ。

そしてタイムラインは自撮りツイートを延々とリツイートしているだけ。

 

え??あたしたちがブスってこと??

 

戸惑いました。

だって、そんなことはとっくに知っているんだもの。

似合ってないね、なんか変だね、顔のパーツのバランス変じゃない?鼻でかくない?あごたるんでない?目と眉の位置離れすぎじゃない?目小さくない?顔の余白広くない?おでこ広いんじゃなくてハゲだよね?

そーいうのは、35年(あれ?34年だっけ?)生きてきて、ずーっと付き纏われてきたわけです。

 

でもさ?あたしたちってもう30代も半ばじゃないですか。20そこそこの若者じゃあるまいし、別に顔の美醜で生きてるわけでも、誰かがあたしたちの顔に興味もってくるわけでもない。フツーの地味なブスおじさんですよ。ちょっとおばさんっぽくもあるけど。

なんなら、誰にも興味を持たれなくなったからこそ、これからは好き勝手な風貌で自由に生きられると思ってきたわけですよ。

 

そこにその「あんたってブスだよ」と暗に教えてくれる大きなお世話っぷりよ。驚くし、怖いし、当然怒りもあるし、やっぱ改めて言われると悲しいし。

 

もうそのアカウントはなくなったのですが、インターネットってそうやって他人の美醜にとやかく言う文化よね。

飲みに出て知らんブスの顔なんて興味ある??あたしたちはない。知らんブスに話しかけられたとして、話だって聞かないくらいよ??

 

それなのにわざわざブスコレクションするような人がいるのよねぇ。好きにさせてくれたらいいのに。

 

この人はイケメンなんだろうか、ブスなんだろうか。この人にブスだと言われた人間にも親や友人、恋人がいて(ブスだからいないのが大半かもシレンケド)

ブスだけどご飯を食べたり街中を歩いたり、好きな服を着たり、好きな飲み物を飲んで、好きな体位でセックスをして(ブスだから後背位が多いかもシレンケド)

そうやって生きてるブスに対してなんて失礼な!!きいぃ!!

だいたい他のリツイートされてるブスたちよりも全然かわいくないですか??あたしたちってブスですか?

 

もうそれからは、いつもそのBS_KTリツイートアカウントのことを考えて生きてます。

 

アカウントがなくなっても、その人自体は今もこれからも生きていて、やっぱりSNSで「こいつブスだなww」とか思って生きているのでしょう。

趣味にブスウォッチングと書く人はいないだろうから、家族にも友人にも恋人にも職場にも打ち明けず、

「面倒見のいい息子さん」だったり「人懐っこい友人」だったり「仕事ができる先輩」だったりするあの人こそが、BS_KTリツイートアカウントを作っているのかもしれません。

 

誕生日には家族からお祝いされるんだろうね、友人の愚痴に付き合ったり、恋人と一緒に過ごしたり、ご飯を食べれば喉につかえて咽せたり、街を歩けば段差につまづいて転んだところを車に轢かれたりするんだろうね。

そんなことを思いながら、その人のお誕生日が来た時にあたしたちも一緒に祝えるように、その人がお誕生日を迎えた時に、あたしたちのことを思い出せるように、毎日誕生日を祝っています。

SATCシャーロットの言うところの「あんたが生まれてきた日を呪うわ!」ですよ。

 

そんな人が生きてる世の中なんて、ちっとも面白いと思わないよね。ようやく美醜から解き放たれたのに、あたしたちっていつまでかわいいとかブスとか言われなきゃならんの?かわいいと思ったらかわいいと言ってくれればいいし(それも半径20mくらいに聞こえるくらいでっけぇ声で)ブスだと思うなら無視してくれたって構わないのよ。それなのに、いちいち逐一ブスって言わなきゃいけなくなる気持ちはなんなんですかね?

 

「そんなのいちいち気にするなよ」

「心がブスだから顔がブスなんだよ」

「30超えたブスは自己責任ですよw」

「自分でブスって言ってんじゃん」

とか、言いたくなる気持ちもすっごーーーーく、わかるんだけど、それってアンタに関係なくない?あたしたちってアンタとそういうこと言い合ってキャッキャするような関係でしたっけ?

あたしたちのブスに関してとやかく思ってくる根性がそもそも「手榴弾噛んで脳みそ吹き飛ばせ」って思うし、

あんたがBS_KTリツイートアカウントのことを忘れても、あんたの誕生日が来るたびにブスの自撮りをリツイートしてイイ気持ちになってたこと、その対象になったブスたちのことを思い出して欲しいな。

 

2020年はコロナ禍でなんやかんやあったし、現在進行形で医療逼迫とかGoToなんちゃらとかもあるんだけど、

2020年を振り返ると結局「あたしってブスですか?」以外なんにも残らない1年でした。

そんな世の中に生きている人間の皆さんを心底、気の毒に思います。

 

良い誕生日をお過ごしください。