そううつなの!あたしたち

ここしばらく、躁鬱状態が猛威を奮っています。

そもそも私は秋口から今くらいの季節があまり得意ではなく、生まれも北側の日が当たりにくい地域だったので、 

日光を浴びる量が減るとかなんとかで、気持ちが沈み不安定になります。

 

それと色んなもの(転職活動で自分のことをうまく表現できず、アピールできない焦燥感や、慣れない仕事の繁忙だとか、自分で解決せねばならぬのだ!これは修行なのだ!と苦悩する感じだったり。)が重なると、まともに起き上がるのもしんどくなります。

※転職活動も慣れない仕事も今じゃないょ。

 

んまっ。

薬をもらってきて用法容量守って飲んだらだいたいは安定するような瑣末な問題です。

重い鬱とは程遠い「あたし今、なんっっにもできないししたくないしゴロゴロも嫌です!やーー!やーーなの!!」っていう、イヤイヤ期みたいなものですね。

 

11月から2月くらいまでのことなので、3月にもなればケロッと気分は晴れやかになるし、

物理的に原因が解決されれば状態は落ち着きます。

 

今回のことも、実は自分自身ではとってもよくわかっていることだし、ただ、誰かに口に出して説明しても「気にしすぎ」「優しいのね」みたいな言われ方をするだろうから、酔っ払いでもしない限り言わないし、まぁ放っておけばよしなにおさまることなので、良い意味で甘く見ています。

 

ただ、気分が落ち込んで薬を飲んで持ち直すと、

Emotionパラメータが基準から大きく上振れる時があるのね。

(踊る君の鼓動 一度きりの人生を後悔はしないよ by加藤ミリヤ

私のEmotionは常に20〜30%くらいを低く推移してるので、それが8%になって薬でブーストすると60〜80%に上がったりする。

 

そうなると、楽しくなっちゃって注意散漫になったり、

逆に気性が激しくなっちゃって、辛い物言いをしてしまう、ようなことがあります。

 

そのうえ、長い自粛生活のうえで、あたしたちはコミュニケーション能力とかをうまく使えなくなっていて、

何を聞いても興味が湧かない時があったり、逆に自分のことを取り止めもなく支離滅裂に話し続けたりする。

だいいち、酒を飲むのもセックスするのも自粛してたら、あたしたちがしてることって生きてうんこしてお風呂入るくらいだもんね。

あんまりコロナ禍の話はしたくないけれど、自分で自分の行動に制限をかけるというのは、難儀なものですよ。

 

これから先は、躁状態鬱状態のRemixの中でいかにあたしたちというDancefloorでvibes震わせてaudience盛り上げていくかってことだから、そこんとこヨロしくね!!

 

 

んで躁状態の時にヤラカシてしまって、鬱状態の時にそのことで落ち込むという悪循環。

鬱状態だと、休ませなきゃいけない脳の部分が勝手に引き出しを開けて余計なことをする機会が増えちゃうのよね。

ある人にはあると思うんだけど、シャワー浴びてる時に、なんかお酒の失敗とか過去の舌禍発言とか思い出してウワァァァ!!!ってならない??

それがけっこうな時間・頻度で起きるから、映画もゲームも集中なんかできないよね。

 

でもウォーキングデッドはシーズン8まで進んだぜ!

キャロルはどう考えても最強。

 

このブログは「辛いから聞いてよ、、」ってことよりも、「今ここにあってあたしたちが見てるもの」の話をしてるだけだから深く捉えないでね!

バイビー!(躁)