あたしたちの冬のアウター着回し術

質問箱に来てたのがあまり理解できなかったから整理のためにここに書くんだけど、ファッション初心者のあたしたちが一人問答をします。

 

「着まわせる冬のアウター教えて」ってやつね。

 

①アウターって面積めちゃくちゃデカくない?

つまり冬アウターを着ている状態だと、外から見えるのはほぼアウター、ボトムス、靴、バッグ、くらいしか見えないわけよ。あとマフラーとかストールとかか。

前を閉じなければトップスは見えるけど、ただそれだけの話っていうか、

ボトムスも、うーん。よっぽど、アウターもチェックでボトムスもチェック、とかじゃない限り変な組み合わせにはならなくない?と思うのです。

 

②メンズのカラーバリエーション

世の中に出回ってるメンズのカラーバリエーション、そして特にアウターに関しては、ブラック、グレー、ネイビー、ブラウン、カーキくらいしかなくない?

たまにワインとかグリーン、ベージュとか見かけるかな?くらいで、基本的に無難な色のものが多いのよね。

街中でもだいたいその5色だし、その5色だったら着回しも何もないじゃん!というのが私の考え。

 

これもよっぽど、上も下もカーキで、どしたどした?愛の不時着か??ってなる以外はだいたい、着回しもへったくれもないんじゃないかしら。

 

③強いて言えばフーディか??

世の中に出回ってるほとんどのアウターにはフードがついてるけど、冬の時期は特に中にパーカを着る機会が多いから、外側もパーカだと、ダブルフーディっていうんですかね?

若い子だとかわいいけど、ちょっとおじさんが着るにはモタモタしてるというか、オシャレと変テコの紙一重みたいな感じがするかしら。

 

④アウターの着回しはアウターの話ではなくボトムスの話?

私は下半身がやたらめったら、細いっていうかお尻がないからあまりストレートのものやワイドのものは履かないの。ブカブカで不格好になる。

なので冬はスキニーかサルエル、冬は履かないけどガウチョパンツとか?で、デニムとかも持ってなくって(デニムってお尻なくなるよね?)

そこらへんだとあまり変わったものがなくて、ボトムスの種類が限られているから、必然的にアウターもなんでもよくなっているとも言えますわね。

 

⑤着回しを考えるほど他の人ってアウター持ってる?

ちょっと逆説的な言い方だけど、男の人ってアウター何着持ってるもの?

スーツの上に着るコート、すっげー寒い時に着るダウンくらいじゃない?そんなことない?

 

ちなみに私は、、

ポンチョが、チャコールとライトグレー(最近買った)あとは黒白系のチェック。

ライダースジャケットが、ネイビーとライトグレー、あと買って損したブラック。

ダウンジャケットが、ベージュ(長いこと着てるからアレする予定)とホワイト。

コート類が、

ステンカラーコート、ブラック。

チェスターコート、ライトグレー。

モッズコート、ブラック。(長いこと着てるからアレする予定)

ダッフルコート、ブラウン。

 

で12?12着もアウター持ってんの?捨てる予定のものがあるとはいえ12もあんの?ハァ??アンタ何人いるのよ?

 

なので、きっとおそらく、それぞれの種類1着あれば充分で、中にはポンチョが3着あるような事態に陥ってる人もいるかもだけど、

「トレンチコート、モッズコート、ダッフルコートなど、丈が長いもの」を1枚。

「チェスターコート、ステンカラーコート、ピーコートなど、丈が比較的短いもの」を1枚。

「ダウンコート、ダウンジャケットなど、本気で寒い時に着るもの」が1枚。

「MA-1、ブルゾンなどカジュアルに着られてあたたかいもの」が1枚。

で、だいたい4〜6枚くらいで生きているのではないかしら?

そう思うと着回しを考えるほど人間ってアウターを持ってないと思うのよね。

 

まとめると、

①アウターは面積が大きいから、合わせる対象が少ない。

②メンズは特にカラーバリエーションが少ない。

③アウターってフーディかどうかを除けば割りとどうにでもなる

④合わせる対象であるボトムスのバリエーション

⑤アウターってそもそもたくさん持つものじゃない

の要素があって、

 

着回せる冬のアウターっていうより、

①②アウターのバリエーションが少ない

③④合わせる対象のものが少ない

⑤たくさん持つものじゃない

だから、着回しを考えながら、アウターってあんまり買わないのよね。

だいたいアウターってそれ自体が何着てもかわいいものじゃない?モコモコしてて丸くなるじゃん。

 

んーーーー、まぁでも質問箱に書いた人への回答になってないのはよろしくないので、んーーー。

私が欲しいなーっていうものを、なんで欲しいのか書くね。

 

「トレンチコート、モッズコート、ダッフルコートなど、丈が長いもの」

「チェスターコート、ステンカラーコート、ピーコートなど、丈が比較的短いもの」

「ダウンコート、ダウンジャケットなど、本気で寒い時に着るもの」

「MA-1、ブルゾンなどカジュアルに着られてあたたかいもの」

 

→モッズコート黒はナイナイする予定で、ダッフルコートはもう持ってるし、冬場はパーカを着ることが多いから、この中ではトレンチコートを買うかなぁ?と思いつつ、今更だけど、丈が長いって書いたものの、チェスターコートだろうがステンカラーコートだろうがたかが長いものはあるよね。早速破綻。

黒のステンカラーコート、丈は長ければ長いほど。最近マトリックスを見過ぎなのかもしれんね。

 

私は持ってないけど、グレーのトレンチコートはだいたいみんな着てるから、着回しだけで考えたらグレーのトレンチコートでいいと思う。あっ、答え出ちゃった。

 

じゃあ答え出たから終わり!グレーのトレンチコート買ってください!