あたしたちは鬼

節分でしたね。

季節に限らず太巻きが好きなあたしたちは、

夕方、スーパーで売ってるお安い恵方巻を買い、

夜、見切り品になっているお高い恵方巻を買い

恵方巻を2本食べました。

節分の時しか食べられないからね、恵方巻

 

恵方を向くことも丸かぶりすることもせず、モグモグと美味しく頂戴しました。

 

あたしだって節分と言わず年がら年中ちんぽはしゃぶりたいし、

再来週に控えたバレンタインには義理フェラしたいよ!!

肛門でチョコレートファウン●ンだってしたいんだから!!

 

まぁそんな話がしたいわけでは全然なくて。

 

今回は「優しさ」の話。

 

「優しい人が好き」って言う人はさぁ。

その人自身は誰かに対して優しくできるタイプの人ではないように思うのよね。

「優しい人でないと嫌だ」と突っ撥ねることって、「人には優しくありたい」って気持ちを担保に、無償乞食みたいになってない??

 

 

だいいち、「優しくない人」なんて世の中にいるの?

セックスしたさに人を褒めたり、出世したさに懐柔したり、

喜んでほしくて施しを与えたりするでしょ?

 

「優しくされない人」っていうのは、単にその価値がない、優しくしても見返りもない、何も得をしないような人ってことじゃん。

そんなみっともない自分を認めるなんてこと、あたしたちにできる?

 

あたしたちは「優しい人」と言われることに違和感がある。

 

優しいというか気を使いがちだし、社会的にはそれが出来て当たり前の年齢だから、普通のことだと思ってやってるのね。もちろん損得勘定だって持ち合わせてるし、嫌なことはしないしデメリットの方が多ければする価値がない。

 

人あたりをよくするのが処世術でもあるわけで、例えば恩を売ることで多少の失態は見逃してもらえたりするじゃん。

対人関係なんて特に、優しさなんて持ち合わせなくてもお互いにうまくやらないとこじれていっちゃうじゃない。

(そういう意味では、常に人に対して態度が荒い人とか、損得勘定抜きに場の空気に傾倒するようなノリの人は嫌いだわね。バカだから。)

 

 

その「形にならない駆け引き」に対して、好きだとか嫌いだとか持ち出さないで欲しいのよね。

 

あなたに優しくするのは、こっちにメリットがあると踏んでやってるだけなんだから。

それを「好き」だけで終わってしまったら、ただ好かれたい/良く見られたいだけの時じゃなければ尚更、なぁんのメリットもない。

 

あたしたちの場合「優しい人が好き」よりかは、

「優しい人には相応の対価を払う必要があるから、ちょっと面倒くさい」くらいのことを感じるわよ。

 

仮に、恒常的に優しくされたいのであれば、貴方自身があたしたちに優しく接して「見返り」を与えないといけなくなるじゃない。

 

人に「優しそう」「優しいんですね」とか言われるのもなんだかなーー。

パンダが穏やかに見えても、雑食の熊であることには変わらないように、

あたしたちは打算で動いてるし、打算をする価値もない人には何にもしたくならないわよ。

 

これはいつも口酸っぱく言うことだけど「根はいい人」「悪い人じゃない」っていうほど、世の中悪人ばっかじゃないのよ。

じゃあ徹底的なサイコパスと比べたら悪人じゃないとか、銀行強盗を企てないからいい人、とかそういうことにならない?

 

それだって、ナントカとハサミは使いようでさ。

悪人をうまく扱ってこそ、あたしたちは女として優れているのではなくって?

 

そういう意味ではあたしたちのほうがよっぽど優しくないし、悪人だし、鬼よ。

 

ただほんわかふわふわしてる、顔がかわいいだけの鬼なのよ。